私たちについて

コンセプト
おかえりひろばとは
おかえりひろばは、かわさき市民活動センターおよび絵本カフェぷあぷを拠点に定期的に開催する地域の交流・居場所づくりのひろばです。
子どもも大人も安心して過ごせる時間を大切にしながら「ただいま」「おかえり」と言い合える関係を育てています。
「地域の中に、あたたかい居場所をつくりたい」その思いに共感したスタッフが10名以上集まり、2025年10月に地域団体を立ち上げました。
定期的にミーティングを重ねながら、ひろばの運営やイベント準備をしています。
J-WAVEのSTEP ONEで、おかえりひろばが紹介されました♪
⇩ こちらで視聴可能です♪ ⇩

ひろばでできること
ひろばでは、食や遊びを通してふれあい、話したり、笑ったり、ちょっと息をついたり。
そんな小さなひとときが、地域のつながりを少しずつ広げています。
読み聞かせ、ボードゲーム、プラレール、読書、読み聞かせ、手作りワークショップなどをやっています。自分のやりたいことが特になければ、のんびりするだけでもOK。

仲間がたくさんいます
おかえりひろばには、子育て世代、学生、地域住民など、さまざまな立場のスタッフが10名以上参加しています。
受付や進行、食事づくり、子どもサポート、広報、安全管理など、それぞれの得意なことを活かしながら協力しています。
こうした活動をSNSで見て、新たに参加してくださる方もいます。ご興味のある方は、ぜひ仲間に加わってください。

おかえりひろばの想い
みんなに共通しているのは、「人と人とのつながりを大切にしたい」という想い。
解決するために話すんじゃない。あなたの話を聞きたいから話すんです。
一人ひとりの小さな力を持ち寄りながら、安心して集える活動を進めていきます。
おかえりひろばが、あなたのもう一つの居場所になれますように。
あなたが笑顔になれる場所、それがおかえりひろば。

おかえりひろばには3つの居場所があります
おかえりひろば
親子・学生・地域の方々が集い、遊びや軽い食事を通して交流しています。
毎回参加型ワークショップを開催します。11月はクリスマスリースを手作りで。小さい子も楽しそうに作っていました。プラレールやボードゲームもありました。
月1回、かわさき市民活動センターにて開催。主に土日。

おかえりベース
小中学生や保護者が毎週金曜日に集い、のびのびとした時間を過ごしています。
本を読んだり宿題をしたり、ボードゲームで遊ぶ子も。
何をするのも自由です。
毎週金曜日15-20時、ぷあぷにて開催。

おかえりカフェ
ぷあぷで行うコミュニティカフェ。特性を持ったお子さまのことを気軽に話せる場として開いています。
情報交換もでき、話を聞き合う中で優しい気持ちになれます。
第1第3水曜日 10-12時にぷあぷにて開催。

